F1観戦を楽しむための宿泊地、赤目温泉「山の湯 湯元 赤目 山水園」

2013年F1 F1
2013年F1

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

鈴鹿サーキットで開催するF1グランプリを観戦するための宿泊地についての情報です。赤目温泉の「山の湯 湯元 赤目 山水園」は、鈴鹿サーキットからマイカーで通える場所です。片道2時間ですが、自然の中で天然温泉を楽しめます。

二度寝で公式予選見えず

2012年10月6日(土)、F1日本グランプリの公式予選に寝過ごしてしまいました。

朝4:00に目が覚めました。あまりに早すぎるので二度寝したところ、次に目が覚めたのは8:00でした。10月6日(土)はF1の公式予選です。14:00から開始ですが、その前にフリー走行が11:00-12:00の1時間あります。11時には、鈴鹿サーキットに着きたいのです。

宿泊している赤目温泉の「山の湯 湯元 赤目 山水園」から鈴鹿サーキットまでは2時間以上かかります。遅くとも9:00には宿を出発しないといけません。昨日10月5日(金)に行われたフリー走行よりも、公式予選の方が観客が集まるはずなので、道路が混んでいる可能性があります。すぐに出発しないと間に合わないのです。

それでも、朝風呂に入りたいです。せっかくの天然温泉です。8時に起きて、タオルとバスタオルとひげそりを持って、大浴場へ行きました。温泉には誰も入ってませんでした。貸切状態です。広い温泉に一人で入ると、開放感で泳ぎたくなります。

鈴鹿サーキットへ出発する時間を気にしつつ、赤目温泉の誘惑に負けました。こうなると、(もう、F1のフリー走行が見えなくても、公式予選に間に合えば良い。)と自分に言い聞かせ、温泉の中で大の字になりました。やはり、温泉は気持ちが良い。

8時50分に赤目温泉から鈴鹿サーキットへの出発準備を始めました。

赤目温泉を出発

9:09 赤目温泉 山水園を出発
名阪上野ICから国道368へ入りました。

9:55 名阪国道の伊賀サービスエリアで朝食

朝定食(鮭や海苔、漬物などが付いて)600円は、安くて味も良かったです。

10:10 伊賀サービスエリア出発

鈴鹿サーキット近くのコンビニで現金を引き出し、ガソリンを満タンにしました。ガソリンスタンドは、ENEOSが多いですが、割引カードを持っていないので、出光のガソリンスタンドを探すのに少し苦労しました。

11:05 鈴鹿サーキット P7駐車場 到着

なんとかフリー走行に間に合いそうなので、急いでサーキットに向かいました。途中からフリー走行が観戦できました。やはりF1サウンドは最高でした。

12:00にフリー走行が終了したので、岡山名物の茶そば800円と生ビール500円、計1,300円で昼食です。

13:00 駐車場に戻って休憩、快晴で外気温は31度

14:00-15:00 公式予選

小林可夢偉が予選4位でした。バトンがギアボックス交換で5グリッド降格のため3位になりました。小林可夢偉にとっては有利な結果です。

F1 小林可夢偉

15:00 公式予選が終了したので、すぐに駐車場P7へ向かいました。A2のエリアからP7の駐車場まで、歩いて30分かかります。

鈴鹿サーキットから赤目温泉へ

15:31 P7駐車場を出発、赤目温泉の宿へ向かう。

16:26 伊賀ドライブインで夕食を食べて買い物しました。夕飯に天丼とうどんのセットで800円、自宅用お土産で5千円、くじをひいたら6等で100円割引券でした。使わないともったいないと思い、カップ麺を買いました。ここまでの走行距離は571キロでした。

17:13 伊賀ドライブイン出発
途中、コンビニでおにぎりとビールを買いました。

18:20 宿に到着、かなり大雨でした。

すぐに温泉に入り、部屋に戻ってビールを飲みました。

F1 小林可夢偉

F1決勝日 2012年10月7日(日)

7:15 赤目温泉の宿を出発して鈴鹿サーキットへ

赤目温泉 山の湯 湯元 赤目 山水園から鈴鹿サーキットまで、ナビによると、69.6Kmで3時間29分と表示されました。

東京からの総走行距離は、今のところ610.2Kmでした。

ハムエッグ定食が豪快な伊賀SA

赤目温泉の宿から鈴鹿サーキットへ向かう途中、伊賀SAで朝食を食べました。ハムエッグ定食は、ハムと卵2個が、ご飯の上にドンと乗っていました。迫力ある定食でした。「ハムエッグ丼」と呼ぶのが正しいのかもしれません。「田舎の丼ぶり」という感じで、なぜかワクワクしました。味よりも量を重視していて、ほんとに素朴なハムエッグの味でした。肉体労働派に人気がありそうな定食で600円。

ハムエッグ定食

9:10 鈴鹿サーキットP7駐車場到着、総走行距離は682.6Km

山水園から鈴鹿サーキットまで、およそ2時間、距離は72.4kmでした。近いという距離ではありませんがドライブ好きなら気にならない距離です。F1の決勝当日は、到着時間が早かったせいか、ほとんど渋滞はありませんでした。

決勝レース前の見どころは、レジェンドF1デモ走行です。12:55スタートなので、それまで車の中で休憩しました。エンジンをかけたままエアコンをつけ、テレビを見ながら休憩しました。

12:15 駐車場からサーキットへ

12:30 カレー(1,000円)と生ビール(500円)で昼食、生ビールは必ず飲んでしまいます。ただし飲んだ後は5時間は車に乗れなくなります。

12:55 レジェンドF1デモ走行

13:30 黒豚ウィンナー(600円)と生ビール(500円)

13:50 P7駐車場へ戻り休憩しました。

マイカーでF1へ行く理由のひとつに、この休憩時の活用があります。電車やツァーバスで鈴鹿サーキットへ行くと、休憩する場所がないのです。特に日差しの強い日は、サーキット内の日陰は、すでにビニールシートで占領されています。日陰の休憩する場所がないのです。座ったり横になれる場所がないので、身体的に辛いし、精神的にも辛いのです。マイカーがあれば、駐車場に戻り、エアコンをかけながらテレビを見たりして、車内でゆっくりと寝ていられます。F1観戦時の疲れ具合が全く違うのです。

一度マイカーで鈴鹿サーキットのF1日本グランプリを体験してしまうと、もう、電車やツァーバスで行こうとは思いません。時間に縛られたり、気を使いながら団体行動するのは疲れます。

14:20 P7駐車場からサーキットへ

15:00 F1決勝

16:40 レース終了

観客がいっせいに帰り始めます。ゆっくりとタバコを吸いながら、混雑が緩和するのを待ちます。

17:55 P7駐車場へ戻る。
サーキット周辺は、大渋滞しているはずです。急いで帰るより車内で仮眠です。

19:50 P7駐車場出発

ナビによると、鈴鹿サーキットから東京の自宅まで394.8Km、所要時間5時間44分、高速料金8,550円と表示されました。

ツァーバス専用駐車場は、すでに空っぽでした。

鈴鹿サーキットから東京の自宅へ

帰る時間をずらしたので、F1の渋滞は気になりませんでした。鈴鹿市内の通常の渋滞のようで、平田駅前の交差点は、ひどい渋滞(信号がすぐに赤になってしまう)でした。

新東名高速の方が、津波などに強い道路との噂なので、行きも帰りも新東名高速を利用しました。しかし、ナビの地図が古くて、道路が表示されずに畑や山の中を走っているのが少し寂しかったです。自宅に到着するまで、ほぼ2時間未満で休憩を入れました。一人で運転していると眠気に襲われる頻度が増えます。少しでも眠いと感じたら休憩しました。湾岸長島PA、刈谷PA、浜松SA、静岡SA、中井PAで休憩しました。

東京から鈴鹿サーキットまでの走行距離

9:09 東京の自宅に到着しました。

2012年のF1日本グランプリで、東京から三重県の鈴鹿サーキットまでマイカーで行きました。10月4日(木)から8日(月)までの5日間に走った距離は、1,073.8Kmでした。東京の自宅から、鈴鹿サーキットのP7駐車場まで、片道390.8kmでした。

2012年のF1は、小林可夢偉が3位でした。鈴鹿サーキットは感動に包まれました。F1日本グランプリの日本人表彰台は、なんと22年ぶりで、鈴木亜久里以来でした。観客全員が、可夢偉の最後の数週は、マシントラブルがないように祈るよう観戦していました。

ベッテルと可夢偉の走り

ベッテルと可夢偉の走りを、鈴鹿サーキットのメインストレートから1コーナーへ入る場所、A2席で見ていました。

チャンピオン争いをしているアロンソやベッテルの走りは、かなり迫力がありました。可夢偉の走りも同じように感じました。

メインストレートでの300キロを超えるトップスピードから、1コーナーへの突入は、信じられない光景でした。実際に見ていると、このスピードでは1コーナーを曲がりきれず、明らかにコース外へ飛び出すような感覚でした。普通の車では曲がりきれないスピードなのに、平気でコーナーを曲がってしまいます。F1マシンは空力が凄くて、路面に吸い付くように走るので、曲がれてしまうのです。

それでも、ベッテルの走りは、見ていても他のドライバーよりも速いと感じました。