スバル純正ドライブレコーダーで利用できるマイクロSDカード

スポンサーリンク
レヴォーグ1.6GT D型レヴォーグ
レヴォーグ1.6GT D型

ドライブレコーダーのマイクロSDカードは、相性が合わないとエラーが出ます。レヴォーグ純正のドライブレコーダーでエラーのないマイクロSDカードを調べました。

スポンサーリンク

ドライブレコーダーで旅の映像を楽しむ

最初にドライブレコーダーを購入した目的は「安全性」のためでした。あおり運転や急な割り込みなど、トラブルや万が一の事故に備えて映像を残そうと考えていました。ドライブレコーダーの効果は、すぐに実感できました。ドライブレコーダーを設置して、車の後部に「ドライブレコーダーで録画中」というシールを貼ると、後続車は車間距離をあけるようになりました。

しばらくして長距離ドライブに行ったときに、家に帰ってからドライブレコーダーの映像を確認しました。映像が映っているか確認したのです。すると映像を見ているだけで、実際にドライブしているような気分になれることがわかりました。外の景色も綺麗に映っていて、自分で運転しているかのように映像を楽しむことができました。それからは長距離ドライブや宿泊を伴う旅行などのときには、必ずドライブレコーダーの映像を保存することにしました。

スポンサーリンク

映像が上書きされるのを防ぐ方法

ドライブレコーダーの映像は、一定時間を経過すると上書きされます。マイクロSDカードの保存容量に比例して残せる映像の録画時間が決まります。保存容量が大きければ、それだけ長時間の映像を記録することができます。

標準でドライブレコーダー付属しているマイクロSDカードは、容量が小さいものが多いです。保存できる映像時間も2時間程度です。長距離ドライブは2時間以上です。最初の映像が上書きされてしまうと、旅の記録が残せません。

私のレヴォーグに搭載されている純正ドライブレコーダーは、マイクロSDカードの容量が 8 GB です。録画時間は2時間程度です。これでは旅の記録を残す目的には不十分です。保存容量の大きいマイクロSDカードへ交換することにしました。

スポンサーリンク

マイクロSDカードを入れ替えてエラー発生

ちょうどタイミングよく、自宅近くの家電量販店でマイクロSDカードのセールをしていました。32 GB のマイクロSDカードを980円で販売していました。8 GB から 32 GB へ容量を増やせば、録画時間が4倍になります。8時間ぐらい映像が記録されるはずです。

早速、マイクロSDカードを購入しました。自宅に帰ってからマイクロSDカードをフォーマットして入れ替えることにしました。レヴォーグ純正のドライブレコーダーは、最初に マイクロSDカードのフォーマットが必要です。専用のフォーマッターでマイクロSDカードをフォーマットしました。 次にドライブレコーダーの映像を「高画質モード」に設定したいので専用ソフトで設定を行いました。

レヴォーグのエンジンを切り、ドライブレコーダーのマイクロSDカードを入れ替えました。そして試験運転を行いました。

すると、走り出してすぐにエラー音がピーピー鳴り始めました。レヴォーグを脇道に一時停止させ、エンジンを切ってからマイクロSDカードを挿し直しました。そして再び走り出すと、やはりすぐにエラー音がピーピーと鳴り始めます。どうやら安いマイクロSDカードでは録画できないようです。エラー音がうるさくて運転できる状態ではありませんでした。

原因はわかりませんが、純正品のドライブレコーダーに安いマイクロSDカードが使えないことがわかりました。原因をネットで調べることにしました。

スポンサーリンク

ドライブレコーダーでエラーの出ないマイクロSDカード

レヴォーグ純正のドライブレコーダーは、「富士通テン」製品です。純正ドライブレコーダーに対応するマイクロSDカードを調べました。しかしスバルのサイトにも、メーカーの富士通テンのサイトにも情報がありませんでした。

いろいろとマイクロSDカードについて調べていると、工業用あるいは産業用という信頼性の高いマイクロSDカードがあることに気付きました。値段も3倍ほど高価です。

いくつか試したところ、やはり値段の高いマイクロSDカードしか使用できないことがわかってきました。

機器の相性もあるかもしれませんが、私のドライブレコーダーでエラーの出ないマイクロSDカードです。参考にエラーのあったマイクロSDカードも記載しておきます。(性能が落ちるわけではなく、機器との相性の問題だと思います。ドライブレコーダー以外では問題なく使用できます。)

エラーのないマイクロSDカード

Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ)32GB Class10 TS32GUSDHC10V  2,869円(2018年当時の価格です。)

MicroSDカード 32GB UHS-I V30 超高速 最大90MB/sec 3D MLC NAND採用 ASチップ 高耐久 MicroSD マイクロSD microSDXC 300x SDカード変換アダプタ USBカードリーダー付き 1年保証 1,430円(2021年当時の価格です。)

相性が合わないマイクロSDカード

Samsung EVO Plus 32GB microSDHC UHS-I U1 95MB/s 880円

MicroSDメモリーカード 64GB マイクロ SDカード microSDHC メモリーカード TFカード CLASS10 国内1年保証 ドライブレコーダーなどの常時録画向けに最適 1,680円

コメント

タイトルとURLをコピーしました