初めてのイギリス、成田空港からヒースロー空港までの詳細な記録

更新日:

自宅から成田空港へリムジンバス

2011(平成23)年9月13日(火)

イギリスへの出発の朝、5時半に目覚まし時計が鳴りました。

妻は、簡単な朝食の用意を始め、私は、携帯電話の充電器などスーツケースにしまいこむ物を確認しました。

6時におにぎりで朝食を済ませました。

出発15分前、6時15分になったので、そろそろタクシーを呼んだ方がいいと思い、東京無線へタクシー予約の電話を入れました。

住所と名前を言うと、オペレーターの女性が地図を見ながら自宅の位置を確認しました。

今は時代が進んでいて、リアルタイムでナビしているようです。

電話を切らずに待っていると、10分くらいで到着しますと自動応答がありました。予約料金が300円かかりますが、家の前にタクシーが着くので安心です。

6時25分にタクシーが到着しました。

スーツケースの準備にとまどり、タクシーで家を出発したのが6時35分。

青梅街道は、すでに朝の出勤時間帯に入っているらしく、かなりの渋滞でした。

西新宿のホテル、ヒルトン東京に6時55分に到着しました。

タクシー料金は、迎車料金300円を含めて、合計2450円

ヒルトン東京の1階玄関入口近くのカウンターで、リムジンバスのチケット3000円を2枚購入して、ボーイさんへスーツケースを預けました。

ロビーで待っていると、7時10分にリムジンバスが到着して、成田空港へ向かいました。

新宿あたりは混んでいましたが、首都高は普通に流れていました。

8時に湾岸幕張の料金所を通過。渋滞はなく、順調に走行。

8時30分、成田空港手前の検問でパスポートを見せました。

第二ターミナル到着

8時40分  第一ターミナル到着

西新宿のホテルから、リムジンバスに乗り、所要時間1時間30分で成田空港到着でした。

auで携帯電話をレンタルしました。予約番号を聞かれるので申し込み時のメールを確認します。

simカードをレンタル電話に差して動作確認しました。スマートフォンでなく普通の電話でナビ機能はありません。

インターネットは可能で、パケホーダイも、通信事業者を設定すれば可能です。

9時10分、ANAの自動チェックイン機で手続き

チェックインの人数を2人と選んでから、それぞれのEチケットの右上にある四角いQRコードをかざすと、パスポートを入れるよう促されるので、パスポートの名前が書いてあるページを裏返して差し込み、チェックインしました。

今回は二人席が空いていて、並んだシートを予約できました。

マイレージがお得です

チェックインの最後に、マイレージカードを持っている人はカードを入れて、マイレージポイントを付けます。

イギリスだと往復で6千円から7千円分のマイルになるので、マイレージを利用した方が得です。夫婦二人なら往復で1万5千円分がポイントになります。

私は、3年ほど前に、仕事でアメリカへ行くことが二回ほどあったので、その時にJAL日本航空とANA全日空のマイレージカードを作りました。

海外経験が豊富でない自分としては、往復の飛行機は、日本の航空会社が安心なので、この二つのマイレージに入っておけば、ほとんどカバーできます。

妻はマイレージカードを持っていなかったので、一か月ほど前にインターネットでJALとANAに申込み、すでに郵便で届いていましたが、今日は、朝早くにタクシーが来て、あせっていたので、せっかく作ったANAマイレージカードを、リビングのテーブルの上に忘れてきました。

空港にはANAマイレージカードの即日発行というカウンターがいくつかありました。

カウンターで、マイレージカードを忘れてきたと言うと、番号がわかれば事前手続き出来るけど、番号がわからない場合には、事後手続きになると笑顔で教えてくれました。

マイレージの事後手続きは、インターネットで簡単にできます。

チェックインが終わり、スーツケース二個を預けたので、一息入れようと、レストランに入りました。私は、うな丼1,400円と生ビール、妻は鴨そばを食べてゆっくりしました。

搭乗手続きのセキュリティチェックに入りました。

それほど混んでなくて、20人くらいしか並んでいないので、すぐに順番が回ってきました。

トレーに手提げバッグと小銭入れ、念のためにベルトもはずして、ドキドキしながらセキュリティゲートをくぐると、無事通過しました。

しかし、後ろを振り返ると、何やら妻が裸足になっていました。セキュリティを再度くぐっています。

どうやら、妻の靴に付いている金具で、警報が鳴ってしまったようです。

今は日本語が通じる成田空港だから問題ないけど、帰りはイギリスのヒースロー空港なので、日本語が通じません。妻は、最初から裸足にして、気をつけようと心に決めました。

出国手続きは、パスポートとチケットを渡すだけで、何も質問なく終わりました。

搭乗ゲートまで、かなり距離がありました。

11時30分出発ですが、チケットには11時にゲートに集まるよう書いてありました。

腕時計を見ると、10時45分、あと15分くらい余裕があるので、子供からアドバイスされたように、お茶とチョコレートとポッキーを千円ほど買っておきました。

「お父さんは、絶対に飛行機の中でお腹が空くから買っておいた方がいい」と奨められたのです。

10時50分くらいに搭乗ゲートの待合椅子で休憩しました。

ここで、大切なことに気付きました。

妻のレンタルした携帯電話には、連絡先情報が何も入っていないので、私や娘の連絡先をメールで送って、この日本で受信しておくことです。

そうでないと、現地で動作確認する時にも、電話番号を紙に書き写さなくてはなりません。

早速、私の携帯電話で、過去のメールを探し、連絡先が書いてあるものを何通か妻のAUメールに送りました。受信もできたので準備完了です。

11時10分頃に搭乗手続きの案内が流れ、ゲートから飛行機に乗り込みました。

飛行機は、ボーイング777と書いてあり、見た感じが新しかったです。

5年くらい前に乗った飛行機よりも、シートも広く感じました。

シートの全面に大きなディスプレイがあって、隣にコントローラーが付いていました。映画やドラマ、ニュース、ゲームが楽しめます。

飛行機は11時35分にゲートをゆっくり離れ、滑走路に向かいました。

順番待ちの飛行機が、滑走路に並んでいました。

11時50分に、エンジン音が高くなり、徐々にスピードがあがり離陸しました。

いつも、離陸時の振動と音には緊張します。

ロンドンへの飛行機の中

離陸して1時間くらいすると、おしぼりと飲み物が出てきました。もちろんビールも頼みました。一番搾りとナッツのおつまみも出てきました。

のどが渇いていたので、ビールはおいしかったです。

次に食事が出てきました。豚の角煮は柔らかくて美味しかったです。ANAは機内食が良いです。

飛行時間はおよそ12時間です、食事の後は映画を見たり、DSでドラゴンクエストモンスターズプロフェッショナルで遊びました。

ボーイング777のシートには、USBとPS2マウスを差し込むようなジャックが付いていました。もしかするとUSBで充電もできるのかなと思いました。

離陸後の飛行機は、電波を発信しない電子機器なら利用可能とのアナウンスがありました。パソコンや携帯電話でもWifiを停止すれば利用できます。

離陸してから3時間くらいで、パイレーツオブカリビアンの最新作を見終えた妻は、隣の席で熟睡していました。

私は、飛行機では緊張して眠れません。

いつもそうですが、飛行機の中で眠れない損な性格です。ゴーという、風を切る音で眠れないのです。

エコノミー症候群にならないよう、片足を持ち上げてストレッチしたり、身体をねじってストレッチしました。

時々、通路を歩いて身体を動かすことも大切です。

飛行機は揺れも少なく、イギリスのヒースロー空港の近くで機内アナウンスが流れました。

ヒースロー空港は大変混雑しているので、上空で旋回して着陸の順番を待っています。あと15分くらいで着陸できる予定です。

(おいおい、燃料は大丈夫なんだろうな)と不安になりました。

到着予定時刻は16:00ですが、すでに20分くらい遅れているようです。

ヒースロー空港上空での旋回は、15分ほどで終え、着陸態勢に入りました。

窓から地上を見ると民家がたくさんあり、空港に着陸できるのか心配になりましたが、無事着陸しました。

飛行機を降りると、Arrival という案内に進みます。同じ飛行機から降りた人たちと同じ方向へ歩きます。

最初に入国手続きです。

イギリス人の入国手続きは、ほとんど並んでいませんが、外国人の入国手続きは、すごい行列でした。おそらく1時間以上並びます。

ヒースロー空港の入国手続中に携帯電話を設定

娘から、この入国手続きで並んでいる時間に、携帯電話の設定を変えるといいとアドバイスされていたので、早速、イギリスの設定に変えます。

私のXperiaは、日本にいるときに、専用アプリ(ドコモ海外利用アプリ」をインストールしてあるので、海外パケホーダイを適用させる通信事業者の設定もワンタッチでした。

ここは、かなり重要です。

必ず、日本にいるときに専用アプリ(ドコモ海外利用アプリ」をインストールしておくこと、そして、インターネットで、設定ガイドや電話のかけ方ガイドなどをSDメモリにダウンロードして保存すれば完璧です。

Xperiaの電源を入れると、最初の画面で通信事業者なしと表示されました。

早速、ドコモ海外利用アプリを起動し、ヨーロッパ、イギリスを選び、パケホーダイ定額の事業者を選択しました。

しかし、通信事業者なしの表示のままで設定できません。

再度、設定しなおすと、原因は不明ですが無事設定できました。何かのタイミングで設定できなかったようです。設定できないときは、アプリの再起動、端末の再起動を試しましょう。

Xperiaの電源入れた時の最初の画面には、

O2-UK|NTT

DOCOMO

と二段表示されていました。

ドコモ海外利用アプリでは、緑のマークで大きく「海外パケホーダイ適用中」と表示され、イギリス、O2-UK となっていました。

これで、1日あたりのパケット料金上限が2,980円になります。日本より高いけど、安心して利用できます。

すぐにメールをチェックすると、迎えに来ている子供は、空港に着いているらしいので、今、入国手続き中とメールを打ちました。

電話も繋がるかどうか試してみようと思いましたが、まず、電話のかけ方から分かりません。

日本からイギリスへかける方法は、事前に調べていましたが、自分がイギリスにいる場合、どのように電話をかけるのか調べるのを忘れました。

後でわかりましたが、イギリス国内でかけるので、普通にダイヤルすれば良いだけでした。+も国番号もいらないです。

イギリスの入国手続きでは、順番になる直前に、妻から「帰りのEチケットも出して」と言われ、あわててバッグの中をごそごそと探していると係官に催促されました。

仕方なく、二人で入国手続きしました。

ブロンズのきれいな係官が何か英語で聞くけど、ほとんど聞き取れません。

Why come here らしく聞こえたので、サイトシーイングと答えると、OKと言って手続きを終えました。

妻は英語が聞き取れず、とても悔しかったようですが、私は元々聞き取れないので平気です。

次に Baggage Claim(こんなような文字が書いてあった) でスーツケースを取りに行きました。

電光掲示板に、便名とターンテーブルの番号が書いてあり、NH201は1番でした。

ターンテーブルで待っていると、すぐに荷物が出現しました。

長い行列の入国手続きを終えると、ほとんど待ち時間なく、スーツケースを取り出せました。

スーツケースを取ってから、次に税関の申告ですが、申告はありませんでした。正確に言うと、申告する場所がよくわからないまま、出口になってしまいました。

イギリスの入国手続きは、最初の長い行列の入国審査で1時間ほど時間がかかりますが、その後はスムースでした。

出口では子供が手を振って出迎えてくれました。

空港からホテルまでタクシーで40分くらいなので、空港でトイレに寄ってからタクシー乗り場に行きました。

RAMADAホテルでチェックイン

ブラックキャブという、こんもりした形のタクシーに乗って、イーリングのRAMADAホテルまでお願いしました。

運転手さんへRAMADAホテルの予約確認書を見せて、住所欄と簡単な地図を見せると、すぐに理解してくれました。

初めて乗るロンドンのタクシーは、レトロな感じでした。道路は空いているのか、日本のタクシーよりもスピードを出しているようでした。

時刻は定かではありませんが、夕方、RAMADAホテルに到着しました。

ホテルの予約書を受け付けに見せると、すぐにチェックインの手続きをしてくれました。

ホテルの申込書らしきものに氏名と住所を書き、クレジットカードを要求されたので渡し、暗証番号の入力を求められました。いわゆる前払い的な会計です。

子供へのお土産(防虫剤のムシューダや劇落ちくんなどの日常用品がほとんどで、スーツケースひとつが満杯)を持っていくのにバスに乗って、何回かに分けて運ぶことにしました。

初日(9月13日)は、日本からの長旅ということもあって、大きな袋を二つほど持って、子供の家へ行くことにしました。

子供の家で食事をするため、ホテルの近くのスーパーでビールを買ってから行くことにしました。

RAMADAホテルは、イーリングコモン(ealing common)という駅から歩いて5分暗いです。大きな二つの通りの交差する位置にあり、バス停も目の前です。交通の便がとても良いホテルでした。

-ロンドン
-, , , , , , ,

Copyright© Windowsでブログ、パソコンやスマホ、自動車やオートバイの楽しみ方 , 2017 All Rights Reserved.