赤目温泉で寝過ごし風呂に入ってから鈴鹿サーキットへ、可夢偉が

公式予選に寝過ごす 2012年10月6日(土)

いやー、失敗しました、寝過ごしてしまいました。

今朝4:00に目が覚め、早すぎるので二度寝したところ、目が覚めたのは8:00でした。

今日、10月6日(土)はF1の公式予選が14:00開始ですが、その前にフリー走行が11:00-12:00までの1時間あります。

つまり、11時には鈴鹿サーキットに着きたいのです。

宿泊している赤目温泉 山の湯 湯元 赤目 山水園からサーキットまでは2時間以上かかります。

遅くとも9:00には宿を出発しないといけません。

昨日、10月5日(金)のフリー走行日よりも、公式予選の方が、道路が混んでいる可能性もあります。

それでも、朝風呂に入りたい、せっかくの天然温泉なのだから。

8時に起きて、すぐにタオルとバスタオルとひげそりを持って、大浴場へ行きました。

温泉は、誰も入ってないので貸切状態、いいですねぇ。

時間を気にしつつも、温泉の誘惑に負け、もう、フリー走行見えなくても、公式予選に間に合えば良い、と自分に言い聞かせ、温泉で大の字になってみました。

あああ、やはり、温泉はいい。

8時50分に温泉を出て、鈴鹿サーキットへの出発準備を始めました。

赤目温泉を出発

9:09 赤目温泉 山水園を出発
名阪上野ICから国道368へ入りました。

9:55 名阪国道の伊賀サービスエリアで朝食を取りました。

朝定食(鮭や海苔、漬物などが付いて)600円は、安くて味も良かったです。

10:10 伊賀サービスエリア出発

鈴鹿サーキット近くのコンビニで現金を引き出し、ガソリンを満タンにしました。

ガソリンスタンドは、ENEOSが多いですが、割引カードを持っていないので、出光のガソリンスタンドを探すのに少し苦労しました。

11:05 鈴鹿サーキット P7駐車場 到着

なんとか、フリー走行に間に合いそうなので急いでサーキットに向かいました。

12:00にフリー走行が終了したので、岡山名物の茶そば800円と生ビール500円、計1,300円で昼食です。

13:00 駐車場に戻って休憩、快晴で外気温は31度

14:00-15:00 公式予選、

可夢偉が3番手からスタート(予選は4位でしたが、バトンがギアボックス交換で5グリッド降格のため3位へ)

15:00 公式予選終了、すぐに駐車場P7へ向かいました。

A2のエリアからP7の駐車場まで、歩いて30分かかります。

鈴鹿サーキットから赤目温泉へ

15:31 P7駐車場出発、宿へ向かう。

16:26 伊賀ドライブインで夕食と買い物

走行距離は571キロ

夕飯は、天丼とうどんのセットで800円、自宅用お土産で5千円、くじで6等の100円割引券でカップ麺を買いました。

17:13 伊賀ドライブイン出発
途中、コンビニでおにぎりとビールを買いました。

18:20 宿に到着、かなり大雨でした。

すぐに温泉に入り、部屋に戻ってビールを飲みました。

F1決勝日 2012年10月7日(日)

7:15 赤目温泉の宿を出発して鈴鹿サーキットへ

赤目温泉 山の湯 湯元 赤目 山水園から鈴鹿サーキットまで、ナビによると、69.6Km、3時間29分と表示されました。

東京からの総走行距離は、今のところ610.2Kmでした。

ハムエッグ定食が豪快な伊賀SA

宿から鈴鹿サーキットへ向かう途中、伊賀SAで朝食を食べました。

ハムエッグ定食ですが、ハムエッグ2個が、ご飯の上にドンと乗っていました。迫力ある定食でした。

ハムエッグ丼と呼ぶのが正しいのかもしれません。

田舎の丼ぶりという感じで、ワクワクしました。

味よりも量を重視していて、素朴にハムエッグの味でした。

肉体労働派に人気がありそうな定食で600円。

9:10鈴鹿サーキットP7駐車場到着、総走行距離は682.6Km

山水園から鈴鹿サーキットまで、およそ2時間、距離は72.4km

F1の決勝当日は、到着時間が早かったせいか、ほとんど渋滞はありませんでした。

決勝レース前の見どころは、レジェンドF1デモ走行です。12:55スタートなので、それまで車の中で休憩しました。エンジンをかけたままエアコンをつけ、テレビを見ながら休憩しました。

12:15 駐車場からサーキットへ

12:30 カレー(1,000円)と生ビール(500円)で昼食

12:55 レジェンドF1デモ走行

13:30 黒豚ウィンナー(600円)と生ビール(500円)

13:50 P7駐車場へ戻り休憩しました。

マイカーでF1へ行く理由のひとつに、この休憩時の活用があります。

電車やツァーバスで鈴鹿サーキットへ行くと、休憩する場所がないのです。

日差しの強い日は、サーキット内の日陰は、すでにビニールシートで占領されており、休憩する場所がないのです。横になれる場所がないので、身体的に辛いし、精神的にも辛いのです。

マイカーがあれば、駐車場に戻り、エアコンをかけ、テレビを見ながら車内で寝ていられます。F1観戦時の疲れが全く違うのです。

一度マイカーで鈴鹿サーキットへ行ってしまうと、もう、電車やツァーバスで行こうとは思いません。

14:20 P7駐車場からサーキットへ

15:00 F1決勝

16:40 レース終了

たばこを吸いながら混雑が緩和するのを待ちます。

17:55 P7駐車場へ戻る。
サーキット周辺は、大渋滞しているはずなので、車内で仮眠です。

19:50 P7駐車場出発

ナビによると、鈴鹿サーキットから東京の自宅まで394.8Km、所要時間5時間44分、高速料金8,550円と表示されました。

ツァーバス専用駐車場は、すでに空っぽでした。

鈴鹿から東京の自宅へ

時間をずらしたので、F1の渋滞は気になりませんでしたが、鈴鹿市内の通常の渋滞のようで、平田駅前の交差点では、ひどい渋滞(信号がすぐに赤になってしまう)でした。

新東名高速の方が、津波などに強い道路との噂なので、行きも帰りも新東名高速を利用しましたが、ナビの地図が古くて、道路が表示されず畑や山の中を走っているのが少し寂しかったです。

自宅に到着するまで、ほぼ2時間未満で休憩しました。

湾岸長島PA、刈谷PA、浜松SA、静岡SA、中井PAで休憩しました。

自宅到着 10月8日(月)

9:09 東京の自宅に到着しました。

2012年のF1鈴鹿グランプリのために10月4日(木)から8日(月)までに走った距離(東京から鈴鹿まで往復)は、1,073.8Kmでした。

東京の自宅から鈴鹿サーキットのP7駐車場まで、片道390.8kmでした。

さて、2012年のF1ですが、

可夢偉が3位、鈴鹿サーキットは感動に包まれました。

日本グランプリの日本人表彰台は、なんと22年ぶりで、鈴木亜久里以来でした。

観客も、私も、可夢偉の最後の数週は、マシントラブルがないよう、祈るように観戦していました。

ベッテルと可夢偉の走り

ベッテルと可夢偉の走りを、鈴鹿サーキットのメインストレートから1コーナーへ入る場所、A2席で見ていました。

チャンピオン争いをしているアロンソやベッテルの走りは、かなり迫力がありましたが、可夢偉の走りも同じように感じました。

メインストレートで300キロを超えるトップスピードから、1コーナーへの突入は、実際に見ていると、明らかに1コーナーを曲がりきれず、コース外へ飛び出すような感覚でしたが、F1マシンは空力が凄くて、路面に吸い付くように走るので、曲がれてしまうのです。

それでも、ベッテルの走りは見ていても速いと感じました。