PR

最高の贅沢を堪能する、「F1日本グランプリ」と赤目温泉「山水園」

スポンサーリンク
2012年F1日本グランプリ F1日本グランプリ
2012年F1日本グランプリ
F1日本グランプリ
記事内に広告が含まれています。

鈴鹿サーキットで開催される「F1日本グランプリ」を観戦するための情報です。サーキット周辺で宿泊場所を見つけるのは困難です。ちょっと遠いですが、赤目温泉「山水園」 は、穴場の温泉宿です。鈴鹿サーキットから片道2時間の山奥にある天然温泉です。

スポンサーリンク

東京から鈴鹿サーキットへ、平均時速70キロ

2012年10月4日(木)、東京の自宅から、マイカーで三重県の鈴鹿サーキットへ出発する準備です。

仕事を終えて、自宅に20:00に到着しました。押し入れから大きな旅行用バッグを取り出して、着替え、カメラ、スマホやノートパソコンを入れました。

すると、なんと急に雨が降り出しました。かなりの大雨です。台風は過ぎ去ったので、今夜は晴れだと思ってました。まだ車のボディーカバーをかけたままです。大雨でびしょ濡れになってしまうので、車へ荷物を運ぶのは少し待ちました。

しかし、雨はどんどん強くなる気配でした。仕方なく傘をさしながら、車のボディーカバーを外しました。やはり、びしょ濡れになりました。荷物を車へ詰め込み、20:50に自宅を出発しました。

ナビの目的地を、鈴鹿サーキットへセットしました。東京からの走行距離は395キロ、到着予想時刻2:38と表示されました。ナビの計算では、東京から鈴鹿サーキットまでの所要時間は5時間50分、ほぼ6時間です。

つまり、東京都内から鈴鹿サーキットまで、片道400キロで6時間です。高速道路を使うので、平均時速は70キロの計算になります。

スポンサーリンク

鈴鹿サーキットまでの走行記録

10月4日(木)

20:50  東京都内の自宅出発
環八は空いてましたが、かなりの大雨でした。

21:12  環八から用賀の東名高速道路に入りました。

21:36  海老名SAでガソリンを満タンにして、トランクに積んでいるガソリン携行缶20リットルも満タンにしてもらいました。

ガソリン携行缶は、エアコンを長時間使うために購入しました。鈴鹿サーキットの駐車場で休憩するときに、エンジンをかけっぱなしにして、エアコンを使ったりテレビを見るためです。また、見知らぬ田舎道や大渋滞で、ガソリンスタンドが見つからない場合も想定して、今年購入しました。

初めての街を走るときは、ガソリン携行缶をトランクに積んでいると、ガソリンスタンドを気にする必要がありません。精神的にだいぶ楽でした。

21:49  海老名SAを出発
走行距離41.4キロ

23:08  新東名高速 駿河湾沼津SA到着
走行距離118.8キロ

2012F1
2012F1

夜のサービスエリアは淋しいです。ひとりだと余計寂しく感じます。ほとんど人がいないし、店も閉まっています。どうやら、昼間はマグロの解体ショーがあるらしい、嬉しいような悲しいような・・

マグロの解体ショー
駿河湾沼津 マグロの解体ショー

少しお腹が空いたので、半額の寿司490円を食べました。だいぶ時間が経っている乾いた寿司でした。しかし、駿河握りは美味しかったです。場所がら素材が良いのです。

駿河握り
駿河握り

少し乾いた寿司を食べた後、駿河湾沼津SAの駐車場で仮眠しました。

10月5日(金)

1:51  駿河湾沼津SA出発

4:01  刈谷PA到着
走行距離324.1キロ

小腹が空いたので、パーキングエリア内にあるコンビニで、カップうどん「どん兵衛」を食べました。「どん兵衛」は安心できる美味しさでした。デブなのに、最後までスープを飲みたくなってしまいます。

鈴鹿サーキットまで、残り80キロの距離です。しばらく仮眠することにしました。

2012_F1

7:03  刈谷PA 出発

7:53  鈴鹿IC出口の手前1.6キロから渋滞にはまりました。

8:20  鈴鹿IC 料金所通過

ナビでは、高速料金が3,750円と表示されました。料金所のETC表示では4,300円と表示されました。普通は、ETCの方が安くなるはずなのに、どっちが正しいのだろう?

東京から鈴鹿ICまでの走行距離は382.3キロ

渋滞が激しくなりました。F1だけでなく、通勤ラッシュの時間帯に入っているのかも知れません。

9:17 鈴鹿サーキット P7駐車場に到着

東京の自宅を出発したのが、前日の20:50です。所要時間は、仮眠時間を含めて、ほぼ12時間でした。

スポンサーリンク

F1フリー走行

フリー走行は10時からです。サーキットに入り、腹ごしらえです。やきそば600円と生ビール500円で合計1,100円

10:00-11:30 F1フリー走行

2012 F1 鈴鹿サーキット
2012 F1 鈴鹿サーキット

秋晴れでした。日差しが強く「日焼け止め」必須です。肌が焼けると、ヒリヒリして疲れが倍増します。

初めて、一眼レフカメラでF1を撮影します。いろいろな撮影方法にチャレンジしました。「流し撮り」の方法がよくわかりません。カメラを動かすタイミングが難しいです。

2012_F1

1回目のF1フリー走行が終わり、お昼に600円のたこ焼きと500円の生ビール、合計1,100円

12:20  P7駐車場に戻り、車の中でエンジンをかけたままエアコンつけて休憩。それでも、車内はかなり暑かったです。

13:45  F1フリー走行2回目が14:00からなのでサーキットへ向かいました。P7駐車場からサーキットまで、歩いて15分かかりました。

15:30  F1フリー走行2回目終了

16:20  宿へ向かう。
鈴鹿サーキット P7駐車場を出発しました。駐車場の出口は、決勝日以外は混雑してません。宿のある「赤目温泉」へと向かいました。

16:43  鈴鹿市内は渋滞。

ナビを見ると、赤目温泉「山水園」まで66.7キロ、到着予想20:11でした。(おおっ、3時間半もかかるのか、遠いよー)

しかし、鈴鹿の市街地を抜けると、徐々に渋滞はなくなりました。途中からは高速のように100キロ近くのスピードで走れる国道(高速道路のような不思議な国道でした。)に入りました。

スポンサーリンク

山奥の秘境に佇む温泉宿「山水園」

18:28  赤目温泉「山水園」に到着

インターネットでは 「湯元 赤目 山水園」と書いてありました。名前が長く、正式名称がよく分かりません。でも、間違いなく山の中の宿です。16:20に鈴鹿サーキットを出発したので、所要時間は2時間でした。鈴鹿サーキットから名古屋駅まで1時間30分なので、「ちょっと遠い」くらいです。自宅からの走行距離は467.4キロです。

湯元 赤目 山水園
湯元 赤目 山水園

「山水園」は、食事のラストオーダーが20時でした。温泉は23時までということなので、先に食事をしました。

赤目定食 1,575円、生ビール2杯

「山水園」の食堂には、観光客らしい年配の女性が二人いるだけでした。ガラガラに空いてました。山奥の秘境に佇む温泉宿、ほんとに「秘密の宿」なのかもしれません。料理を注文すると、すぐに出てきて、とても美味しかったです。自然に囲まれてビールもうまいです。食事後に温泉に入りました。

赤目温泉 湯元 赤目 山水園
赤目温泉 湯元 赤目 山水園

「山水園」の温泉は、それほど広くなかったです。夜なので景色は見えませんでした。空いているのが良かったです。温泉独特の硫黄の匂いもしませんでした。無色無臭の温泉なのかもしれせん。湯の温度は、ちょうど良くて大の字に寝ながら入浴しました。

22:00  就寝

10月6日(土)

3:00  起床
なんか、変な時間に目が覚めてしまいました。テレビをつけると、通信販売ばかり放送してました。眠れそうもないので、パソコンを起動させ、スマホを「テザリング」状態にして、ブログ用の記事(これです。)を書きました。

「山水園」には、インターネットはありません。有線LANもWifiもないです。(2012年現在)ノートパソコンをインターネットへ接続するなら「テザリング」が必須です。

温泉は朝6時から入れます。まだ5時なので待ち遠しいです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました